music mania ちばちゃん

4月20日(土)は21時からは「第899回」の放送! 4月23日(火)の18時からは「第897回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第303回ON AIRリスト(①2012年7月28日放送 ②2012年11月4日放送)

 さて、先週の放送、「たまにある機材トラブル」のために放送が飛んでしまいました。という訳で本日は22時から「先週分」、引き続き23時から「今週分」と2時間の放送となります。自分で言うのも何なのですが、この番組は2時間続けて聴くとグッタリします(笑)。

 先日、ふとした事でアニソン歌手の「黒崎真音」さんの歌声を聴くキッカケがありました。上手いですなー。気に入りました! 当然のごとくアルバムもゲットしました。

 今週、通勤の車中で聴いた作品はVOW WOWのBEST「ROCK ME FOREVER」。やっぱ、たまりませんね! 人見元基、最高です!

 ということで、

第303回放送の(’12年7月28日・’12年11月4日)ON AIRリスト

★ HM/HR GUIDE for BIGINNERS
 1. STEEL PANTHER / DEATH TO ALL BUT METAL ('09年発表 1st「FEEL THE STEEL」)
 2. PATHFINDER / WHISPER OF ANCIENT ROCKS ('10年発表 1st「BEYOND THE SPACE, BEYOND THE TIME」)
★ VISUAL ROCK LEGENDS
 3. the GazettE / SWALLOWTAIL ON THE DEATH VALLEY ('07年発表 3rd Full「STACKED RUBBISH」)
★ BAND BOOM MEUSEUM
 4. RED WARRIORS / ROYAL STRAIGHT FLUSH R&R ('88年発表 3rd「KING'S」)
★ MINI SPECIAL of THIS WEEK
 5. Superfly / Bitch ('10年発表Cover「Cover Songs:Complete Best 'TRACK 3'」)
 6. Superfly / Rhiannon ('12年発表 Cover「Cover Songs:Complete Best 'TRACK 3'」)
★ MY FAVORITE SONG
 7. SOUTHERN ALL STARS / HOTEL PACIFIC ('00年発表 45th SINGLE)
★ JAPANESE HARD&HEAVY
 8. RAJAS / ON THE REAL FIRE ('84年発表 1st Mini「RAJAS」)

 今回の“目玉”は、 STEEL PANTHER DEATH TO ALL BUT METAL 。これは掘り出し物ですね! カッコイイっす!

1. STEEL PANTHER / DEATH TO ALL BUT METAL
 この楽曲はアルバムのトップを飾る曲です。雑誌などのレビューが大好評だったので入手したアルバムだったのですが、この曲を聴いて一発で気に入りましたね。このバンドの素晴らしいところは80年代の有名バンドの楽曲や手法を意図的に拝借するユーモアですかね。ただ“パクリ”ではなく、拝借程度で楽曲は完全に自分達のモノにしているところが素晴らしいです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050142.jpg
 
2. PATHFINDER / WHISPER OF ANCIENT ROCKS
 初登場のポーランドのバンドです。遂に東欧からこういうシンフォニックメタルバンドが登場しましたね。音楽性はラプソディーと同様ですが、疾走感はこちらの方が上ですかね。驚いたのは1stにして楽曲の完成度が非常に高かったことです。ラプソディー+ドラゴンフォース、というような感じですかね。将来が非常に楽しみなバンドですね。2ndもBURRN!で高評価を得ていましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045722.jpg
 
3. the GazettE / SWALLOWTAIL ON THE DEATH VALLEY
 ネットのレビューを読むと賛否が分かれていましたね。洋楽ファンからはかなりのバッシングを受けていました。個人的には洋楽と比べるのはナンセンスなのかと。この手の楽曲を聴いて、雑誌でアーティストのインタビューなどを読んで、元ネタの洋楽バンドに進んでくれたら良いのかなと思います。ちなみにこの時期の彼等が影響を受けていたのはスリップノットだそうです。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050739.jpg
 
4. RED WARRIORS / ROYAL STRAIGHT FLUSH R&R
 最近、頻繁にテレビでみかけるダイアモンド・ユカイさんがボーカルを務めていた“伝説の”ロックンロールバンドですね。多分、今の高校生なんかほとんど彼等の楽曲を知らないのでしょうね。そんな彼等が絶頂期に発表したのがこの3rdです。ビートパンク勢がひしめくシーンで豪快な“ロックンロール”を演奏し一世を風靡しました。個人的には大好きだったバンドです。絶頂期にあっさり解散した潔さも◎。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903044617.jpg
 
5. Superfly / Bitch
6. Superfly / Rhiannon
 1曲目はローリング・ストーンズ、2曲目はフリートウッド・マックのカバーです。個人的には大好きな歌声ですね。僕はこのカバーアルバムの原曲というものをほとんど聴いたことがなかった人ですが、充分に楽しめましたね。レビューでは「英語の発音がまだまだ」などの意見はありましたが、まだ発展途上ということを考えれば充分ではないでしょうかね。純粋に“60、70年代のロック”を楽しめる作品でした。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903045243.jpg
 
7. SOUTHERN ALL STARS / HOTEL PACIFIC
 “夏はサザン!”ということで夏っぽいこの楽曲にしてみました。この前作が「TSUNAMI」ということでサザンの振り幅の広さがわかる楽曲です。この“ちょっと古臭いラテン調”の曲調が凄く好きです(笑)。ライブで盛り上がる定番の楽曲ですが、ベスト盤にも収録されていない「シングルでしか聴くことができない楽曲」となっています。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903050455.jpg
 
8. RAJAS / ON THE REAL FIRE
 本当に久しぶりです。さすがに前回の登場を覚えている人はいないでしょうね。良くも悪くも“80年代の香り”がプンプン匂ってきますね。RAJASと聞いて「おおー!」と思うのは明らかに40代半ばの人達でしょう。それもちょっとマニアックな(笑)。私はリアルタイムで聴いてはいなくて、01年に発売されたコンプリートベストで初めて聴いたのですが、結構気に入りましたね。https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/m/maniachibachang/20190903/20190903043850.jpg

来週はSEX MACHINEGUNSが登場!

以上!