music mania ちばちゃん

3月30日(土)は21時からは「第896回」の放送! 4月2日(火)の18時からは「第894回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第853回ON AIRリスト(①2023年5月13日放送 ②2023年6月4日放送)

 さて、月曜日から「期首面談」が始まりました。前にも書きましたが、私は「面談する側」であります。昨年度までは「面談する側」が2名、「される側」は当然1名、の形でしたが、今年度は「マンツーマン」です。ウチの部署は現在62名の職員が在籍しております。つまり私は61名と面談を行います(笑)。1日平均6名で10日間。私のキャラクターなのか、明らかに昨年度より“1人に掛かる時間”が伸びております(笑)。1人平均30分以上掛かっております。会議等の都合で1日8人の日もありました。ほぼ1日中、会話をしております。トーク好きの私も流石に疲れますね(笑)。ま、滅多に無い機会でもありますので、楽しみたいなと。

 この番組の放送局「エフエムもえる」は留萌駅の駅舎の一部を借りておりました。御存じのとおり留萌本線「留萌~石狩沼田」間が3月末で廃線になったことで放送局が移転しなければならないことになりました。昨日、移転後についての説明会があったので出席しました。詳細は書きませんが、移転を機に「放送体制」が大幅に変更になる旨の説明を受けました。私の番組でいうと、①放送曜日・放送時間 ②番組の収録方法 が変更になる、というのがほぼ確定。①については希望曜日と希望時間は伝えましたが、どうなるかは未定。②についてはスタジオを使用しての録音がほぼ不可能になる、ということで「自宅録音」をする予定です。新体制での放送は7月を予定しているようなので、自宅録音の機材を揃えようと思っております。丁度、仕事での「夜間開催の会議」などが多くなってきたのもありましたので、今度は「時間を気にせずに収録できる」と、前向きに捉えようかなと思っております。詳細が分かり次第、報告いたしますね。

 ということで、

第853回放送の(’23年5月13日・’23年6月4日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. SAVAGE CIRCUS / IT (THE GATHERING) ('05年発表 1st「DREAMLAND MANOR」)
2. THIN LIZZY / THE ROCKER ('73発表 3rd「VAGABONDS OF THE WESTERN WORLD」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. SHAZNA / Cliches ('97年発表 Mini「Promise Eve」)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. REBECCA / CHEAP HIPPIES ('86年発表 5th「TIME」)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. TM NETWORK / ACTION ('07年発表 11th「SPEEDWAY」)
6. TM NETWORK / TEENAGE ('07年発表 11th「SPEEDWAY」)

★ MY FAVORITE SONG

7. 黒木 渚 / あたしの心臓あげる ('12年発表 1st SINGLE)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. 聖飢魔Ⅱ / 1999 SECRET OBJECT ('99年発表 BEST「1999 BLACK LIST」)

 今回の目玉は、黒木 渚あたしの心臓あげる。僕はこの人、凄い才能だと思っております。

1. SAVAGE CIRCUS / IT (THE GATHERING)

 このSAVAGE CIRCUSは元ブラインド・ガーディアンのドラマー、トーメン・スタッシュが元アイアン・セイヴィアーのギタリスト、ピート・シールクらと結成したバンドであります。このバンドのボーカリスト、イェンス・カールソンという方の歌唱がブラガのハンズィ・キアシュとそっくり、という事から「このアルバム、ブラガの未発表曲集だよ」と言ったら騙されますね。僕も最初に聴いた時は「もろ、ブラガじゃん」と思いました(笑)。本家ブラガは00年代に入ってからは若干音楽性が変化しました。トーメン・スタッシュはやはりこのような「初期ブラガの音」をやりたかったんだなあ、というのが一発で判りましたね。余りに本家と似ている、ということで評価は難しいところですが、個人的には大満足です。
 

2. THIN LIZZY / THE ROCKER

 “アイルランドの至宝”と呼ばれ、英国のロックシーンを支えたTHIN LIZZY。この3rdがトリオ編成の最終作となります。1st、2ndはアイリッシュ・トラッドの色が濃い作品でしたが、この3rdでは音がかなりハードロック寄りに変化しています。トラッドの要素も残っていることもあって、“独特のTHIN LIZZYらしさ”が感じられます。この作品を最後にギタリストが脱退し、次作からはツインリード体制になり一般的な“THIN LIZZYスタイル”が確立されることになります。僕はTHIN LIZZYに関しては当然、後追いで聴いたのですが、独特なメロディーセンスに魅かれましたね。
 

3. SHAZNA / Cliches

 97年のメジャーデビュー時には「ヴィジュアル系四天王」と言われていたSHAZNA。このミニアルバムはインディーズ時代最後の作品で過去の楽曲のリテイクバージョンで構成されたアルバムになります。楽曲の出来に関しては、個人的にはメジャー期の楽曲より魅力があると思います。ただ、IZAMのボーカルに関しては、正直、イマイチかなと。もっと歌えるボーカルだったら、かなり印象が違う気がするので勿体ない、というのが素直な感想です。ま、IZAMのルックスもあって、メジャー進出後は大人気を得ることになりますが、全盛期は1年、という短期間でした。僕の中では「メジャーの連中にいいように遊ばれたバンド」という印象です。もっと違った展開をしていたら、と思わずにいられないバンドです。
 

4. REBECCA / CHEAP HIPPIES

 前年の85年にSG「フレンズ」でブレイク、AL「REBECCA Ⅳ -Maybe Tomorrow-」がミリオンヒット、と乗っている時期に発表されたのがこの「TIME」というアルバムです。実はバンドとしてはこの時期「不調」でありました。インスト1曲を含む全9曲の作品、ということから結構“難産”だったというのが判る作品です。リアルタイムで聴いたのですが、正直、「物足りないなあ」という感想でした。ただ、楽曲のレベルは高かったと思います。REBECCAは活動中期から“正式なギタリストが不在”というバンドだったので、中期以降の作品で“ギターの存在感が薄い”作品が多いのが特徴ですね。これがある意味“オリジナリティー”になっているのかも。
 

5. TM NETWORK / ACTION
6. TM NETWORK / TEENAGE

 TM NETWORK特集、15週目です。ファンであれば周知の事実ですが、SPEEDWAYというのはTMの3人がかつて所属していたバンド名であります。小室さん曰く「この作品はSPEEDWAYの3rdアルバム」である、と発言しております。前作でも感じた“手抜き感”はこの作品で更に協調されました。ラスト3曲がインスト曲、という作りは個人的にはまったく納得いきませんでした。「あ、期待した分、がっかり…」というのが正直な感想です。所謂“小室ブーム”が去ってからも個人的には彼には“期待”をしていたのですが、こちらが求めている音ではなかったかな。
 

7. 黒木 渚 / あたしの心臓あげる

 黒木さんのデビュー曲がこの楽曲であります。この時代はまだ“ソロ”ではなく、バンド「黒木渚」としてのデビューでありました。僕は2年前に偶然ラジオで彼女の楽曲を聴いてから遡って聴いた人なのですが、このデビュー曲を聴いた時は「ああ、この時に知っておけば…」と思いましたね。彼女、やっぱ歌詞が凄くイイですね。個人的にはもっともっとブレイクして欲しいアーティストですね。“流行”の音では決してないのかも知れませんが、ハマる人は案外、多いのかなと思うのですが。
 

8. 聖飢魔Ⅱ / 1999 SECRET OBJECT

 個人的に彼らの楽曲で一番好きな楽曲です。これはリテイクバージョンなのですが、このバージョンが一番好きですね。実は僕が初めて買った聖飢魔Ⅱのアルバムはこの曲が1曲目に収録されているこの「ベストアルバム」でした。丁度、「もう解散だから、ベストでも買ってみるか」と思って買った作品でした。この楽曲でノックアウトでしたね。昨年、この楽曲の演奏シーンが観たいな、と思いYouTubeを検索していたら、この楽曲のギターを完璧に演奏する「10歳の女の子」の動画に遭遇。ここ数年で一番の衝撃でしたね。それ以来、彼女の動画にくぎ付けです(笑)。
 
 次回は「浜田麻里」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Bestです。

★ Midnight Best Vol.122 ON AIRリスト

チェッカーズ / COMPLETE THE CHECKERS all singles collection ('04年発表)

 放送時間は2時間27分。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです!

お知らせ:「エフエムもえる」のHPで「music mania」の番組紹介を聴くことができます。(6分間)
 アドレス http://garakuta.oops.jp/FMC/bangumi.htm#sat
      【ページのいちばん下であります】
以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/radio/687/

 または、JCBAサイマル専用のスマートフォンアプリ「Radimo」をインストールして下さい。

放送局は  エフエムもえる です!

「music mania」は毎週土曜日23時~24時、引き続き24時から「Midnight Best」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分に放送開始