music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第798回ON AIRリスト(①2022年4月16日放送 ②2022年5月15日放送)

 さて、先日、番組の新しいBGMを選曲しました。番組では100回、およそ2年の周期でBGMを変えていますので、次のBGMは5月1週目の第801回から第900回までのBGMとなります。選曲の基準は当たり前ですが“イントロがカッコイイもの”ということになります。もう一つは“最初からガツンとくるもの”であります。ということで、“静かに入るモノ”はNGとなります。実質、開始から7、8秒の間で“あ、カッコイイ!”と思える楽曲をチョイスしております。今回で9回目の選曲になりますが、結構、時間が掛かりました。「イントロ部はカッコイイけど、開始から7、8秒ではカッコイイ部分にたどり着かない」というのが多く、難航しましたが、やっと決定しました。5月7日の放送からお披露目です。乞うご期待!

 冬の除雪作業から解放されて1ヶ月。ただ、早起きの習慣が抜けず、今でも4時に起床することがしばしばです。2度寝することもたまにはありますが、大概は読書などをしております。単に“ジジイ”になっただけなのか?

 ということで、

第798回放送の(’22年4月16日・’22年5月15日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. SLAYER / SPILL THE BLOOD ('88年発表 4th「SOUTH OF HEAVEN」)
2. STRIKER / CURSE OF THE DEAD ('17発表 5th「STRIKER」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. Lastier / Venus ('00年発表 Mini「-R-」)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. PEARL / ONE STEP ('87年発表 1st「PEARL FIRST」)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. THE YELLOW MONKEY / 太陽が燃えている -Demo- ('04年発表 BEST「MOTHER OF ALL THE BEST」)
6. THE YELLOW MONKEY / HONALOOCHIE BOOGIE ('04年発表 BEST「MOTHER OF ALL THE BEST」)

★ MY FAVORITE SONG

7. 布袋寅泰 / C'MON EVERYBODY ('88年発表 1st「GUITARHYTHM」)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. 人間椅子 / 悪魔の処方箋 ('21年発表 22nd「苦楽」)


 今回の目玉は、PEARLONE STEP。これは名曲!

1. SLAYER / SPILL THE BLOOD

 前作3rd「REIGN IN BLOOD」はスピード、パワー、ヘヴィさを極限までに突き詰めた作品で“スラッシュメタルの金字塔”と言われました。その次の作品となるこの「SOUTH OF HEAVEN」はミドルテンポ主体の作品です。当然ながらファンからは「スローになった…」と批判もありましたが、このことで“カッコ良く聴かせる術”を知ったと思います。速い楽曲からはそれ程感じられない“ドロドロ感”や“邪悪さ”がこの4thからは感じられますね。ある意味“SLAYERらしさ”に溢れた作品になっていると思います。f:id:maniachibachang:20190914151707g:plain
 

2. STRIKER / CURSE OF THE DEAD

 00年代末期から10年代初期に「古き良きメタルも時代への回帰」を標榜するバンドのムーヴメント、NWOTHM。カナダ出身のこのSTRIKERもそのムーヴメントの影響を受けたバンドであります。このムーブメント、本家イギリスよりもアメリカやスウェーデンのバンドが中心になっているところが面白いですね。僕みたいな“オッサンメタラー”はこのような80年代メタルの音が大好きなので、彼等の音も非常に気に入りました。正直、今の若者が好むエクストリームメタルよりもこちらの音のほうが個人的には燃えるものがありますね。f:id:maniachibachang:20190914151655g:plain
 

3. Lastier / Venus

 Lastierは新潟出身のバンドであります。当時のV系バンド紹介番組「Break Out!」出身であります。僕もその番組で彼等を知りました。ボーカルの声が“ソロデビュー以降のRYUICH”に似ているのが大きかったかな(笑)。楽曲もメロディアスで良かった、ということもあり早速音源を購入しました。メジャーにも進出しますが、ブレイクしたとは言えず“V系好きなら知っているバンド”で終わってしまった気がします。今、改めて聴くと悪くないです。V系ブームの終盤ではなく、もっと早くデビューしていたら展開が変わっていたかもしれませんね。f:id:maniachibachang:20190914151451g:plain
 

4. PEARL / ONE STEP

 田村直美さんがシーンに初めて登場したのがこのPEARLのボーカルとしてでした。僕が高1の頃のでしたが、正直、記憶もないし、音を聴いたこともありませんでした。という訳で、僕がPEARLを聴いたのは田村さんがソロでブレイクしてからです。当時、田村さんはSHO-TAという名義で活動しておりました。この「ONE STEP」という楽曲は1stのラストを飾る楽曲です。コレが非常に良い。名曲だと思います。YouTubeで当時の映像を観たのですが、SHO-TAさん、最高にイカしています。f:id:maniachibachang:20190914151409g:plain
 

5. THE YELLOW MONKEY / 太陽が燃えている -Demo-
6. THE YELLOW MONKEY / HONALOOCHIE BOOGIE

 さて、「THE YELLOW MONKEY特集」8週目、最終回です。BEST「MOTHER OF ALL THE BEST」は01年の活動休止から3年半、04年の解散発表後に発表された“初のメンバー監修”のベストアルバムであります。また、レーベルの枠を超えた“オールタイムベスト”にもなっております。本日は初回限定版のみのDISC3から2曲お送りしました。「太陽が燃えている -Demo-」はシングルバージョンとは歌詞が一部異なっております。吉井さんは「デモのほうがうまく歌えていた」と語っており、「デモのほうを採用してくれないか」と頼んだ、という話しが残っております。「HONALOOCHIE BOOGIE」は英国のバンド、モット・ザ・フープルのトリビュートアルバムの参加曲であります。カバーでありますが、歌詞はボーカル吉井さんのオリジナルであります。f:id:maniachibachang:20190914151350g:plain
 

7. 布袋寅泰 / C'MON EVERYBODY

 この1st「GUITARHYTHM」はBOOWY解散後、程なくして発表されました。ほぼリアルタイムで聴きましたが、BOOWYとはまったく違う音楽性に驚きましたね。ざっくり言うと“コンピュータを大胆に取り入れたデジロック”ですね。少し“BOOWYの音”を期待していたのですが、イイ意味で裏切られましたね。また、歌詞が全曲英語詞というのも驚きでした。この「C'MON EVERYBODY」はエディ・コクランのカバー曲で現在でもライブの定番曲であります。f:id:maniachibachang:20190914151401g:plain
 

8. 人間椅子 / 悪魔の処方箋

 イカ天出身のバンドで現在も精力的に活動しているバンドであります。ある意味、レジェンドです。10年代以降、セールス、ライブ動員が向上し、デビュー30年目の21stでチャート最高位を更新するという結果を生みました。イカ天バンドの多くは“メジャーデビュー時にピーク”を迎えていましたが、人間椅子に関しては“現在がピーク”といった感じですね。サバス系の音が好きな人は一聴する価値ありです。f:id:maniachibachang:20190914151346g:plain
 
 来週は「JAGATARA」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Bestです。

★ Midnight Best Vol.067 ON AIRリスト

エレファントカシマシ / エレカシ 自選作品集 EPIC 創世記 ('09年発表)

 放送時間は2時間35分。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです!

お知らせ:「エフエムもえる」のHPで「music mania」の番組紹介を聴くことができます。(6分間)
 アドレス http://garakuta.oops.jp/FMC/bangumi.htm#sat
      【ページのいちばん下であります】
以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/radio/687/

 または、JCBAサイマル専用のスマートフォンアプリ「Radimo」をインストールして下さい。

放送局は  エフエムもえる です!

「music mania」は毎週土曜日23時~24時、引き続き24時から「Midnight Best」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分に放送開始