music mania ちばちゃん

3月30日(土)は21時からは「第896回」の放送! 4月2日(火)の18時からは「第894回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第766回ON AIRリスト(①2021年9月4日放送 ②2021年10月3日放送)

 さて、この番組も15周年を迎え、今週から16年目に突入です! この間、新型コロナの影響で収録スタジオが使用不可になった8週を除き、機材トラブルで放送時間の変更などがありましたが一度も休むことなく番組を続けることが出来ました。途中、仕事で残業が続き、収録時間を確保するのが難しいこともありましたが、なんとかやってこられたのは“執念”かなと思います(笑)。15年で印象に残っているのは、収録方法がMDからUSBメモリに変化したことかな。これで番組の編集作業が劇的に早くなりましたね。音楽でいうとJ-POP、J-ROCKシーンの流行の移り変わりの速さを感じます。しかし、HM/HRシーンはジャンルの細分化はあるものの“大きく”は変わっていないかな。それがHM/HRの好きなところでもあるのですが。

 この番組についても、今後も“大きな変化”は考えていません(笑)。ラジオ界の「AC/DC」を目指そうかなと思います。

 ということで、

第766回放送の(’21年9月4日・’21年10月3日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. DREAM THEATER / MOMENT OF BETRAYAL ('16年発表13th「THE ASTONISHING」)
2. EDGUY / WRESTLE THE DEVIL ('17年発表BEST「MONUMENTS」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. LUNA SEA / My Lover ('00年発表12th SINGLE「gravity」C/W)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. GASTUNK / THE BIRTH OF STARS ('85年発表2nd SINGLE「Mr.GAZIME」C/W)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. THEE MICHELLE GUN ELEPHANT / G.W.D ('00年発表BEST「TMGE 106」)
6. THEE MICHELLE GUN ELEPHANT / コブラ ('00年発表LIVE「CASANOVA SAID “LIVE OR DIE”」)

★ MY FAVORITE SONG

7. 安全地帯 / じれったい ('87年発表15th SINGLE)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. ANTHEM / AWAKE ('08年発表12th「BLACK EMPIRE」)

 今回の目玉は、GASTUNKのTHE BIRTH OF STARS。やっぱ、カッコイイです!

1. DREAM THEATER / MOMENT OF BETRAYAL

 プログレッシヴメタルを代表するバンド、DREAM THEATERのフルオーケストラ仕様のダブルコンセプトアルバムから1曲お送りしました。“コンセプトアルバム”というだけで「取っつきにくい」と思われる方が多いのに、この作品はその2枚組(笑)。正直、かなり敷居が高い作品かと思います。演奏に関しては“さすがDREAM THEATER”という感じですが、個々の楽曲の完成度は“普通かな”という感じ。個人的にはドラムスがマイク・ポートノイからチェンジした後は“らしさ”が薄れたかなと思っています。「DREAM THEATER」でなかったらかなりの高評価だと思いますが、彼等に求めているのはもっと上なので厳しい評価になってしまいます。f:id:maniachibachang:20190914151547g:plain
 

2. EDGUY / WRESTLE THE DEVIL

 今ではメタルオペラプロジェクトAVANTASIAの中心人物としての方が有名になってしまった感のあるビアス・サメットのメインバンドがこのEDGUY。僕は彼等の日本デビュー時からお気に入りだったので、現在の状況はちょっと複雑な感じであります。そんな彼等の結成25周年記念に発表されたベストアルバムから新曲5曲の内の1曲を紹介してみました。初期はHELLOWEEN的なメロディックスピードメタル路線でしたが、ここ最近はスピードを抑えて“メロディックパワーメタル路線”にシフトしていますが、この新曲もそんな感じですね。個人的には悪くはないと思いますが、メロスピ路線の楽曲も演奏してくれないかなあ、なんて思いますね。f:id:maniachibachang:20190914151711g:plain
 

3. LUNA SEA / My Lover

 この楽曲が収録されているシングルが彼等初の「マキシシングル」でありました。今ではシングルはマキシサイズが普通ですが、90年代はシングルと言えば“短冊形”でしたよね。時代を感じます。個人的にはこの時期のLUNA SEAは「河村隆一 with LUNA SEA」という感じで、メンバーのソロ活動以前よりは思い入れがありませんでしたね。やっぱ隆一の歌唱方がソロ時代と同じだったのが原因だったと思います。ただ、改めて聴いてみると楽曲の完成度はCWであっても流石だなと思います。f:id:maniachibachang:20190914151510g:plain
 

4. GASTUNK / THE BIRTH OF STARS

 15年前、この番組の第1回放送のこの枠も彼等でした。「80年代バンドブーム」のコーナーですから、普通は当時のシーンの代表的なバンドのBOOWYREBECCAを紹介すると思うのですが、僕がチョイスしたのはGASTUNK多分、「ちょっと普通の音楽番組じゃないぞ!」という感じを出したかったのでしょうね。今思えばここ留萌では“GASTUNKブーム”が起こっていたそうなので、ある意味正解だったのかなと思います。f:id:maniachibachang:20190914151423g:plain
 

6. THEE MICHELLE GUN ELEPHANT / コブラ

 さて、「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT特集」5週目です。BEST「TMGE 106」は彼等にとって2枚目のベストアルバムです。意図的に1枚目のベスト「RUMBLE」と楽曲が被らないように選曲されています。個人的にはこのアルバムの「曲順」が素晴らしいと思います。メンバー、スタッフどちらが考えたかは判りませんが、ほぼ完璧ですね。初心者にもオススメです。LIVE「CASANOVA SAID “LIVE OR DIE”」はメンバーの強い働きかけで発表に至ったライブアルバムです。「無修正音源」というのが特徴です。ということで一聴すると「え、ブート?」というような音質でありますが、逆にとても生々しい音に仕上がっています。この音質なので、「厳しい!」というファンもいるかと思いますが、個人的にはアリですね。f:id:maniachibachang:20190914151401g:plain
 

7. 安全地帯 / じれったい

 ここでガラっと雰囲気を変えて1曲。この楽曲はLP3枚組、CD2枚組のアルバム「安全地帯V」発表後、初のシングルでした。僕が高校に入学してすぐの時期でしたね。僕はまだ“ロックの洗礼”をほとんど浴びていない時期でした。当時はそれ程思ってはいなかったのですが、玉置さんのボーカルってやっぱ凄いなあと思いますね。彼のボーカル力は日本トップクラスですね。f:id:maniachibachang:20190914151339g:plain
 

8. ANTHEM / AWAKE

 3ヶ月のワンクールごとに紹介しているANTHEM。当然、番組第1回放送でもANTHEMを紹介しております。今回で61クールになりますが、うっかり忘れたのが1回、コロナによる休止で1回飛んでおりますので59回目の紹介ですね。これだけ紹介しているのに「ANTHEM、イイですね!」という声が周りからは聞こえてこない。多分それはこの番組を聴いている人がほとんどいないからだと思います(笑)。いつか、「あの番組で聴いて、〇〇のファンになりました!」という話しを聞いてみたいですね。f:id:maniachibachang:20190914151353g:plain
 
 来週は「FLATBACKER」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Bestです。

★ Midnight Best Vol.035 ON AIRリスト

米米CLUB / HARVEST SINGLES 1985-1992・HARVEST SINGLES 1992-1997 ('97年発表)

 放送時間は1時間56分。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/radio/687/

 または、JCBAサイマル専用のスマートフォンアプリ「Radimo」をインストールして下さい。

放送局は  エフエムもえる です!

「music mania」は毎週土曜日23時~24時、引き続き24時から「Midnight Best」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分に放送開始