music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第765回ON AIRリスト(①2021年8月28日放送 ②2021年9月26日放送)

 さて、我が家の家庭菜園の「枝豆」。この付近で出没している鹿に食べられました。2週間ほど前に“葉”を種られ、その後にネットを掛けて対策したのですが、今朝みてみるとネットをくぐり“実”も食べたみたいです。かなりの豊作を期待したのですが、結局、残ったのは6分の1。ガッカリです。来年は更なる対策を講じなければなりませんね。ミニトマト、ピーマン、ししとうは死守しなければなりません。

 先日、YouTubeでPEARLの「ONE STEP」を視聴しました。SHO-TAこと田村直美さん、凄くカッコ良かったです。昔のSHO-TA、とんがっていましたね。

 8月末ということで、この番組も15周年を迎えました。来週からは16年目に突入です。

 ということで、

第765回放送の(’21年8月28日・’21年9月26日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. GUNS 'N ROSES / THINK ABOUT YOU ('87年発表1st「APPETITE FOR DESTRUCTION」)
2. SECRET SPHERE / SOLITARY FIGHT ('21年発表9th「LIFEBLOOD」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. the GazettE / BLINDING HOPE ('21年発表10th「MASS」)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. FLYING KIDS / 君が昔愛した人 ('90年発表1st「続いてゆくのかな」)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. THEE MICHELLE GUN ELEPHANT / キャンディ・ハウス ('99年発表BEST「RUMBLE」)
6. THEE MICHELLE GUN ELEPHANT / リボルバー・ジャンキーズ ('00年発表5th「CASANOVA SNAKE」)

★ MY FAVORITE SONG

7. 和楽器バンド / 月下美人 ('20年発表5th「TOKYO SINGING」)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. NEMOPHILA / OIRAN ('20年発表1st SINGLE)

 今回の目玉は、NEMOPHILAのOIRAN。このバンドは大注目です!

1. GUNS 'N ROSES / THINK ABOUT YOU

 ガンズの、というよりロック史上の名盤中の名盤である1stからの1曲です。このアルバム、全米チャート1位を獲得した作品でありますが、チャート初登場は182位と発売当初はそれ程話題にはならなかったのですが、「Welcome To The Jungle」のPVが放映されると人気に火が付き、50週後に1位を獲得しました。ポップメタル全盛のシーンに終止符を打った作品ですね。改めて聴くと、本当に捨て曲が無いですね。奇跡のできだと思います。結局、ガンズはこの作品を超えるものは作れなかったなあ。f:id:maniachibachang:20190914151859g:plain
 

2. SECRET SPHERE / SOLITARY FIGHT

 彼等はイタリアのパワーメタルバンドであります。“パワーメタル”の頭に“シンフォニック”や“プログレッシヴ”の冠が付くこともしばしばです。今回の作品では12年以来バンドを離れていたボーカル、ロベルト・メッシーナが8年ぶりに復帰しました。前作は前任ボーカルのミケーレ・ルッピの色が強く出過ぎていて、メタル色が薄い作品だったのですが、今作は“原点回帰”まではいきませんが、なかなかの“メロディックパワーメタル”を披露してくれています。個人的にはイタリアンメタルのバンドでは最もメロディセンスが気に入っているバンドですね。f:id:maniachibachang:20190914151711g:plain
 

3. the GazettE / BLINDING HOPE

 僕がガゼットを聴き始めたのは丁度10年程前ですね。「00年代以降のV系バンドの音も聴いてみよう」と思って当時安定してチャートのトップ10に作品を送り出していた彼等に注目した訳です。今回の新作は3年振りということですが、イイ意味で“安定している”といった作りですね。良く言えば「ブレない」、悪く言えば「マンネリ」ということですが、高いレベルで安定していますね。個人的にはハードでありながらメロディアス、という部分がやっぱり魅力かなと思います。f:id:maniachibachang:20190914151851g:plain
 

4. FLYING KIDS / 君が昔愛した人

 FLYING KIDS“初代グランドイカ天キング”に輝いたバンドです。当時高3の僕はこのような“本格的なファンク”を聴いたことがなかったので、「うーん、良さが判らない…」と思ったものでした。彼等は94年頃からポップ路線の楽曲でスマッシュヒットを飛ばすようになり一般的な認知度を獲得します。僕もこの頃の楽曲で「結構いいじゃん」と思うようになりました。2000年頃にJAGATARAでファンクを知った後に彼等の1stを改めて聴いたところコレが見事にハマりましたね。そこで初めて彼等がグランドイカ天キングに輝いた理由を知った気がしましたね。f:id:maniachibachang:20190914151510g:plain
 

5. THEE MICHELLE GUN ELEPHANT / キャンディ・ハウス
6. THEE MICHELLE GUN ELEPHANT / リボルバー・ジャンキーズ

 さて、「THEE MICHELLE GUN ELEPHANT特集」4週目です。BEST「RUMBLE」は彼等初のベストアルバムですが、ベストというより、コンピレーション、といった作りです。2ndSGから5thSGのアルバム未収録曲と未収録バージョンをパッケージした作品です。「キャンディ・ハウス」はアルバムよりこちらのバージョンの方がアップテンポで僕好みであります。5th「CASANOVA SNAKE」は一言で言うと“非常にストレートな”作品です。悪く言えば“一本調子”。そんな事もあってファンの評価は真っ二つですね。個人的にはこのハイテンションで60分持っていくところが凄いかなと。f:id:maniachibachang:20190914151814g:plain
 

7. 和楽器バンド / 月下美人

 作詞・作曲はボーカルの鈴華ゆう子さんです。個人的には“世界で勝負をして欲しいバンド”でありますね。海外では絶対に受け入れられると思うのですがね。彼等の音に出会ってから6年経ちますが、やっぱ最初に聴いた時のインパクトは凄かったな。通常のギター、ベース、ドラムに和楽器を混ぜるという“ありそうでなかった”コンセプトが良かったし、またそのバランスが“とても違和感なく”といったところが素晴らしかったですね。今回のチョイスは純粋に「楽曲の良さ」で選んでみました。f:id:maniachibachang:20190914151623g:plain
 

8. NEMOPHILA / OIRAN

 NEMOPHILAは個人的に大注目しているバンドであります。Mary's Bloodのギタリスト、SAKIさんのもうひとつのバンドであります。注目はボーカリスト、MAYUさん。スクリームもクリーンボイスも素晴らしい。演奏陣のテクニックも非常に高いと思います。YouTubeで彼女達が洋楽メタルのカバーを演奏しているのを拝見したのですが、選曲はもちろんですが、とにかく演奏が素晴らしいですね。オリジナルフルアルバムも期待ですが、カバーアルバムもいつか作って欲しいと思いますね。f:id:maniachibachang:20190914151409g:plain
 
 来週は「DREAM THEATER」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Bestです。

★ Midnight Best Vol.034 ON AIRリスト

C-C-B / The Best Of C-C-B Vol.1・The Best Of C-C-B Vol.2 ('89年発表)

 放送時間は2時間24分。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/radio/687/

 または、JCBAサイマル専用のスマートフォンアプリ「Radimo」をインストールして下さい。

放送局は  エフエムもえる です!

「music mania」は毎週土曜日23時~24時、引き続き24時から「Midnight Best」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分に放送開始