music mania ちばちゃん

3月30日(土)は21時からは「第896回」の放送! 4月2日(火)の18時からは「第894回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第733回ON AIRリスト(①2021年1月16日放送 ②2021年2月14日放送)

 さて、本日も朝から雪かき。昨日からの暖気の影響で湿った雪が強風の影響で“吹き溜まり”になっていたので、予想以上の重労働でした。大汗でグッショリでした。これは“適度な運動”ではありませんでしたね(笑)

 午後からはYU-KIクンのスキー靴を買いに大型スポーツ店へ。昨年購入したばかりだったのですが、急激に足が大きくなり(ま、身長もですけど)、サイズが合わなくなってしまいまして。そのスポーツ店のスキーコーナーの店員さん、「シーズン」ということで、とても忙しそうだったのですが、凄く親切に対応していただきました。その説明も凄く分かりやすく、何かもう「凄く生き生きと」した対応でしたね。「仕事が楽しい!」という雰囲気が伝わってきましたね。自分と比べると正直、うらやましかったですね(笑)。あんな感じで仕事ができるっていうのが素晴らしいですね。

 ということで、

第733回放送の(’21年1月16日・’21年2月14日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. DRAGONFORCE / BEHIND THE MIRROR OF DEATH ('19年発表8th「EXTREME POWER METAL」)
2. CARCASS / BLIND BLEEDING THE BLIND ('93年発表4th「HEARTWORK」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. D'ERLANGER / dummy blue ('07年発表3rd「LAZZARO」)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. COBRA / WON'T SAY TELL THE TRUTH ('85年発表1st「STAND THE PRESSURE」)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. LiSA / Mr.Launcher ('15年発表3rd「Launcher」)
6. LiSA / Hi FiVE! ('16年発表Mini「LUCKY Hi FiVE!」)

★ MY FAVORITE SONG

7. 中島みゆき / 悪女 ('81年発表 11th SINGLE)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. DOUBLE-DEALER / STAINED LIFE ('07年発表 4th「DESERT OF LOST SOULS」)

 今回の目玉は、D'ERLANGERdummy blue。“大人な” D'ERLANGERっていう感じかな。

1. DRAGONFORCE / BEHIND THE MIRROR OF DEATH

 20回目の登場ということでこの番組ではお馴染みのDRAGONFORCEです。今日は今のところの最新作である8thから選曲しようと思ったのですが、正直、なかなか気に入った楽曲が無く、結局選んだのが“日本盤ボーナストラック”のこの楽曲になりました。やっぱり、この疾走感とクサメロがDRAGONFORCEです。8thが気に入らなかったのは“疾走感なし”というのが大きかったかな。僕がこのバンドに魅かれたのは「疾走感があってメロディアス」という部分だったので。僕は彼等の作品は3rdからリアルタイムで聴いているのですが、従来の作品とは違った作風にチャレンジするのは悪い事ではありませんが、“バンドの持ち味”だけは失って欲しくないと思います。f:id:maniachibachang:20190914151543g:plain
 

2. CARCASS / BLIND BLEEDING THE BLIND

 CARCASSに関して僕はマイケル・アモット繋がりで聴き始めたクチであります。そんな訳でアーチ・エネミーより後に聴いたことになります。アモットは3rdからバンドに加入し、この4thで“メロディックデスメタル”の原型を作り上げました。僕は素直に「カッコイイ!」と思いましたが、彼等がグラインドコアを演奏している時代から聴いているファンは「何してくれるんだ!」と怒ったような気がしてなりません。完全に音楽性が変化しましたからね。ま、一般層の方々が聴くようなジャンルではありませんがね(笑)。f:id:maniachibachang:20190914151715g:plain
 

3. D'ERLANGER / dummy blue

 D'ERLANGERは高3の春に1stを試し買いしてドはまりしたバンドであります。そんな事もあって、90年末に突然解散した時は大ショックでしたね。その後はDIE IN CRIES、CRAZEなどメンバーの活動を追っていたのですが、07年にまさかの再結成のアナウンス。これは驚きでしたね。そして再結成後初のアルバムがコレ。音は確かに“昔のデランジェ”ではありませんが、凄くカッコ良かったですね。「メンバーの17年間の成長」を感じられる作品とでもいうかな。聴きようによっては「CRAZEに新ボーカル、KYO加入」「DIE IN CRIESがメンバーチェンジ」みたいに聴こえるかも知れませんが(笑)。特に感じたのはKYOのボーカルの表現力が高くなったかな、というところですかね。f:id:maniachibachang:20190914151409g:plain
 

4. COBRA / WON'T SAY TELL THE TRUTH

 COBRAは当時から存在は知っていましたが、実際に聴いたのは30を超えてからであります。この1stも購入したのが07年であります。インディーズ時代の音源がボーナストラックでほとんど収録されている、というのが魅力的で購入してみました。ちなみに調べてみたらこのボートラ付き1stは現在入盤で18000円の値が付いておりました。我が家の貴重盤に仲間入りです(笑)。こういうストレートなパンクは気持ちイイですね。COBRAはメジャーに進出してから若干ポップ方向にシフトしたので、個人的にはインディー時代の方がお気に入りですね。f:id:maniachibachang:20190914151350g:plain
 

5. LiSA / Mr.Launcher
6. LiSA / Hi FiVE!

 さて、時代に迎合したLiSA特集、3週目です。僕がリアルタイムで彼女の楽曲を聴き始めたのはこの3rdからですね。「アニメのタイアップなしでシングルがヒットした」というのが「もしかして、本物?」という思いになり聴いてみることに。聴いてみると、単純にボーカリストとしてイイと思いましたね。様々なメロディーメーカーの楽曲を歌っているのですが、すべて彼女に色に染めてしまうところが実力者ですね。楽曲の振り幅が広いことも楽しめる一因でしたね。ところで、彼女のシングルのカップリングってアルバム未収録が多くて、集めればアルバム2枚以上作れます。f:id:maniachibachang:20190914151814g:plain
 

7. 中島みゆき / 悪女

 「船山基紀先生アレンジ集」3週目です。みゆきさんは70年代、80年代、90年代、00年代と4つの年代でチャート首位を獲得しております。この楽曲は“80年代の首位獲得作品”となります。ちなみに編曲の船山先生の「デビュー作品」は実はみゆきさんのデビューシングル「アザミ嬢のララバイ」であります。この曲で船山先生自身が特に気に入っているのは「ピアノの音」だそうです。ジョン・レノン「ラヴ」のピアノの音が真っ先に頭に浮かび、「こういうピアノを録音したい!」と思ったそうです。f:id:maniachibachang:20190914151704g:plain
 

8. DOUBLE-DEALER / STAINED LIFE

 コンチェルト・ムーンのギタリスト島さんとサーベルタイガーのボーカリスト下山さんを中心としたバンドであります。この4thがラストアルバムであります。一般的な評価は分かれるバンドですね。「ギターとボーカルの相性が悪い」「曲は良いが、歌メロが悪い」など。僕個人としては嫌いではないのですがね。ギタリストの島さんはこの時期、ハイトーンではなくこの手のボーカルを求めていたのが凄く良く分かりましたね。実はこのバンド、リズム隊が素晴らしいのであります。特にドラムスの磯田さんのプレイは素晴らしいの一言ですね。f:id:maniachibachang:20190914151859g:plain
 
 来週は「DIO」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Bestです。

★ Midnight Best Vol.003 ON AIRリスト

THE BLUE HEARTS / ALL TIME MEMORIALS -SUPER SELECTED SONGS- ('15年発表)

 放送時間は2時間05分。深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/radio/687/

 または、JCBAサイマル専用のスマートフォンアプリ「Radimo」をインストールして下さい。

放送局は  エフエムもえる です!


「music mania」は毎週土曜日23時~24時、引き続き24時から「Midnight Best」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)