music mania ちばちゃん

4月27日(土)は21時からは「第900回」の放送! 4月30日(火)の18時からは「第898回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第690回ON AIRリスト(①2020年1月18日放送 ②2020年4月19日放送)

 さて、今週は毎年恒例の「冬の家族旅行」に行ってきました。初日は“最後の”「トミカ博」。YU-KIクン、今ではトミカで遊ぶことはありませんが、「さすがに中学に進んだら行けない(笑)」ということで“ラスト参戦”です。昔はここで大量の買い物をしましたが、今年はちょっとレアなものを数品。「遊ばなくても記念に持っておきたい」のだそうです。その後、バス移動で定山渓温泉へ。お手軽価格で宿泊できるいつものホテルであります。温泉、良かったです。2日目は札幌に移動して、YU-KIくんの自由研究ネタとして「コカ・コーラ工場見学」。確か工場見学は3ヵ所目になるかと思います。こういう機会にしか見学できないのもありますが、これもなかなか面白かったですね。夕食はいつものチェーン居酒屋。今回は食べ過ぎに注意しました(笑)。最終日は映画鑑賞。今回は「ルパン三世」を鑑賞。これも良かったですね。大々的に家族旅行ができるのは小学校までかな、とも思っているのでもしかしたら最後になるかも知れませんね。ただ、個人的には家族旅行は続けたいなと。僕も出不精なのでこのような機会がないと“旅行”とかしないのでね。

 ということで、

第690回放送の('20年1月18日・'20年4月19日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. THE DARK ELEMENT / MY SWEET MYSTERY ('17年発表 1st「THE DARK ELEMENT」)
2. WIG WAM / BLESS THE NIGHT ('05年発表 1st「HARD TO BE A ROCK'N ROLLER…」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. SOPHIA / ヒマワリ ('96年発表 1st SINGLE)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. MAD GANG / HARD WORK ('88年発表 Mini「SHOT GUN」)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. FLIPPER'S GUITAR / バスルームで髪を切る100の方法 ('90年発表2nd「CAMERA TALK」)
6. FLIPPER'S GUITAR / 全ての言葉はさよなら ('90年発表2nd「CAMERA TALK」)

★ MY FAVORITE SONG

7. 奥田美和子 / 青空の果て ('03年発表 3rd SINGLE)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. RAJAS / LIAR ('85年発表 1st「TURN IT UP」)

 今回の目玉は、THE DARK ELEMENT の MY SWEET MYSTERY! これは久々にきましたね!

1. THE DARK ELEMENT / MY SWEET MYSTERY

 このバンド、先頃、2ndを発表したのですが僕はそれをキッカケに聴き始めました。元NIGHTWISHのボーカル、アネッサ・オルソンと元ソナタ・アークティカのギタリスト、ヤニ・リマタイネンが結成したバンドであります。1st発表時は何故かスルーしていたのですが、この度「アネッサとヤニのバンド」という事を知って購入した次第です。結論から言うととても素晴らしい出来でしたね。初期のソナタ、現在のストラトケインズオファリング、そしてこのバンド。結局、僕はヤニの作る楽曲が大好きなんでしょうね。f:id:maniachibachang:20190914151409g:plain
 

2. WIG WAM / BLESS THE NIGHT

 僕は彼等の2ndをラジオで聴いて気に入り作品を購入しました。80年代のメタル・ハードロック好きの方なら絶対気に入る楽曲がビッシリ詰まっていました。これは非常に“儲けもの”という感じでしたね。惜しくも14年に解散してしまいましたが、メロディアスハードが好きなファンは買って損なし、というバンドですね。パクリではないのですが“どこかで聴いたことのあるメロディー”がポっと出てくるのがイイですね。f:id:maniachibachang:20190914151401g:plain
 

3. SOPHIA / ヒマワリ

 僕はSOPHIAに関してはかなり後になってから音源を集めた人であります。97年に「街」でブレイクしてからもボーカル松岡さんのクセのありすぎる歌唱方が好きになれなくて手を出しませんでしたね。この番組を始めた06年にはまだ音源を所有していなかったハズです。聴こうとしたキッカケはこの「自分の番組」です。V系を紹介するコーナーがあるのに“SOPHIAを扱わない”という選択肢は無かったな(笑)。とりあえずベストアルバムを2枚中古でゲットした、というのが最初です。結局、最終的にはすべての音源を揃えるに至ったのですが。改めて聴いて思ったのは“メロディセンスは非常にイイ”ということですかね。f:id:maniachibachang:20190914151357g:plain
 

4. MAD GANG / HARD WORK

 僕がビートパンクにハマっていた高3の頃に出会ったバンドであります。当時、ジュンスカやポゴの影響もあって「キャプテンレコードのアーティストはかなり有望」という思いがあって、キャプテン所属のメジャー進出間近のバンドの音源をあさっておりました。このMAD GANGもそのひとつ。ただ、聴いてみると“純粋なビートパンク”ではなくて、ブギーやブルースを混ぜ込んだオリジナリティーのある音でした。今日の楽曲はそんな彼等の“ビートパンクっぽくない”楽曲をあえて選んでみました。結構、カッコイイと思うのですが。f:id:maniachibachang:20190914151350g:plain
 

5. FLIPPER'S GUITAR / バスルームで髪を切る100の方法
6. FLIPPER'S GUITAR / 全ての言葉はさよなら

 FLIPPER'S GUITAR特集、2週目です。小山田さんと小沢さんの2人体制になって初めて製作されたアルバムからの楽曲でした。リードシングル「恋とマシンガン」がドラマ「予備校ブギ」の主題歌になり一気に知名度があがりました。この2nd、1stとはうって変わって“全曲日本語詞”で歌われています。やっぱ、1stは狙って英語だったのですね(笑)。ネオアコ臭もかなり薄まり、いろいろなジャンルの音を取り入れています。決して上手いボーカルではないのですが、歌詞と楽曲がとにかく「お洒落」です。ポップミュージックとしては非常に高い完成度を誇る作品だと思います。f:id:maniachibachang:20190914151510g:plain
 

7. 奥田美和子 / 青空の果て

 この楽曲はドラマ「ヤンキー母校に帰る」の主題歌でした。僕が彼女を知るキッカケになった楽曲でもあります。奥田さんの歌ももちろんイイのですが、僕が気に入ったのはこの“バンドサウンド”です。柳美里さんの非常に重い歌詞にピッタリのサウンドかなと。彼女が柳美里さんの歌詞を歌った2枚のアルバムは“気軽に”聴けるような作品では無いのですが、“魂”が感じられる作品です。彼女の作品はもっと評価されるべき、と思っているのですが。f:id:maniachibachang:20190914151353g:plain
 

8. RAJAS / LIAR

 80年代半ばのジャパメタシーンでは貴重だった“女性ボーカル”のメタルバンドでした。当然、僕はリアルタイムでは聴いていません。85年って中2でしたからね。安全地帯とか聴いていました(笑)。僕が初めて彼等の音源を聴いたのは01年に発売された「COMPLETE BEST」であります。ほぼ全てのスタジオ音源が収録された優れもの。それ程ハードな音ではないので聴きやすかったですね。今でも簡単に聴けるのかなあ、と調べてみたら中古で4500円の値が付いていました。ある意味、貴重な音源になりつつあります。f:id:maniachibachang:20190914151711g:plain
 
 来週は「DOKKEN」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.305 ON AIRリスト

FIREWIND / LIVE PREMONITION ('08年発表)

 放送時間は1時間40分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/

放送局は  エフエムもえる】(北海道)>

「music mania」は毎週土曜日23時~24時、引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)