music mania ちばちゃん

3月30日(土)は21時からは「第896回」の放送! 4月2日(火)の18時からは「第894回」の再放送! '23.9月から18年目に突入しました! 書き込みヨロシク!

第689回ON AIRリスト(①2020年1月11日放送 ②2020年4月12日放送)

 さて、先週の土曜が私の「仕事始め」。4日・5日はまだ“閉庁中”で暖房オフのため、極寒の中、電気ストーブを持ち込んでの仕事でした。仕事内容は「データ入力」。単純といったら単純な作業ですが、入力するデータ量がハンパでない。昨日まで7日間連続の作業でした。これは結構、厳しい作業でしたね。

 明日からは毎年恒例の「冬の家族旅行」です。もちろん温泉もからめています(笑)。もうひとつ我が家で恒例なのは“冬はJRを使用”。単に私が冬の長距離運転が嫌いなだけですが。今年も車移動は深川市まで。深川~札幌間はJR移動です。たまにしか乗らないので、個人的には結構楽しみであったりします。「イベント」「映画」「工場見学」「温泉」そして「食事」。2泊3日、たっぷり楽しんできたいと思います。

 ということで、

第689回放送の('20年1月11日・'20年4月12日)ON AIRリスト

HM/HR GUIDE for BIGINNERS

1. MICHAEL SCHENKER FEST / We Are The Voice ('19年発表 2nd「REVELATION」)
2. WITHIN TEMPTATION / THE HOWLING ('07年発表 4th「THE HEART OF EVERYTHING」)

★ VISUAL ROCK LEGENDS

3. MEDIA-YOUTH / Silence ('90年発表 1st「AWAKE OF YOUTH」)

★ BAND BOOM MEUSEUM

4. THE WELLS / 1960's GUN ('89年発表 Mini「1960's GUN」)

★ MINI SPECIAL of THIS WEEK

5. FLIPPER'S GUITAR / さようならパステルズ・バッジ ('89年発表1st「THREE CHEERS FOR OUR SIDE -海へ行くつもりじゃなかった」)
6. FLIPPER'S GUITAR / 恋してるとか好きだとか ('89年発表1st「THREE CHEERS FOR OUR SIDE -海へ行くつもりじゃなかった」)

★ MY FAVORITE SONG

7. 宇多田ヒカル / 初恋 ('18年発表 7th「初恋」)

★ JAPANESE HARD & HEAVY

8. X-RAY / LAST SHOW TIME -I wish you every happiness- ('84年発表 2nd「伝統破壊 -Tradition Breaker-」)

 今回の目玉は、WITHIN TEMPTATION の THE HOWLING! シンフォニックメタルとしては最高峰の部類だと思います。

1. MICHAEL SCHENKER FEST / We Are The Voice

 このバンドはマイケルが過去にMSGやTORで一緒に活動したボーカリストを一堂に集めたバンドであります。ゲイリー・バーデン、グラハム・ボネット、ロビン・マッコーリー、ドゥギー・ホワイト、この作品はそれに加えて現RAINBOW、DESTINIAのロニー・ロメロも参加となっています。今日はあえて、新加入のロニーの歌唱となる楽曲を紹介してみました。“疾走感のある楽曲を”と選んでみたら、ロニーの歌唱だったというだけですが(笑)。僕はこのバンド、単発で終わると思っていたので「まさかの」2枚目という感じですね。しかも、前作からのスパンも短い。マイケルがノッている証拠でしょうね。ただ、アレンジなんかをもうちょっと詰めればもっと良い作品になったと思うのですが。f:id:maniachibachang:20190914151851g:plain
 

2. WITHIN TEMPTATION / THE HOWLING

 ジャンルでいえば「ゴシックメタル」や「シンフォニックメタル」に分類されるバンドであります。この番組では2度目の紹介ですが、この手のジャンルでは世界規模の人気を誇っているバンドですね。登場回数が少ないのは“ベストしか持っていない”といういつもの理由ではなく、単に紹介する機会を逃しただけであります。ベストアルバムは発表していないですしね。基本的にこの手のジャンルは余り紹介していないだけです。僕は凄く好きなジャンルなのですが、何となくパンチが弱いかな、という思いがありまして。ただ、初心者にはこのような音から聞かすのもアリかなと最近は思います。f:id:maniachibachang:20190914151859g:plain
 

3. MEDIA-YOUTH / Silence

 このバンドはhide with Spread Beaberでの活動でも知られているギタリスト、KIYOSHIさんを中心に結成されたバンドです。過去には現X JAPANのheathが在籍していました。この1stはエクスタシーレーベルからの発表でありました。もちろん、当時の私はそれだけの理由で購入に至った訳でありますが。しかし、この作品は当たりでしたね。楽曲が非常に良かった。ボーカルに関しては「加入後、即、録音」という状態だったので、パンチ力に欠ける感じがありますが及第点と言っても良いでしょうね。この後、インディーズで“3ヶ月連続アルバムリリース”を経て、メジャー進出。f:id:maniachibachang:20190914151711g:plain
 

4. THE WELLS / 1960's GUN

 僕がこのアルバムに出会ったのは確か高3の4月だったと思います。インディーズなどのロックに詳しい同級生の家に遊びに行った時に「ジュンスカっぽい面白いバンドがあるんだけど」と聴かされたのがこの音源でした。僕等の仲間内では非常に人気のあった作品ですね。最終的にこのアルバム、インディーズで驚異的なセールスを記録しました。この後、インディーズでもう1枚作品を発表しメジャー進出を果たすのですが、メジャーでは思ったほどのセールスは記録できませんでした。個人的にはメジャー進出が1年早かったら結果が違ったのかな、という感じなのですが。ただ、解散までやっている音楽は素晴らしいものだったと思います。余りにも“ポスト・ジュンスカ”というイメージが強すぎたかな。f:id:maniachibachang:20190914151704g:plain
 

5. FLIPPER'S GUITAR / さようならパステルズ・バッジ
6. FLIPPER'S GUITAR / 恋してるとか好きだとか

 今週から3週に渡ってFLIPPER'S GUITARの特集をお送りいたします。ま、アルバムが3作なので。僕はリアルタイムでは聴いていなくて、オザケンブームの頃に「ルーツを知りたい」ということで遡りで聴いた人であります。彼等の音で初めて“ネオアコ”というジャンルを知りました。このアルバムは全曲英語詞という新人のデビュー作としてはかなりチャレンジングな作品であります。楽曲は前身バンド「ロリポップ・ソニック」の楽曲が中心であります。なお、この作品発表直後にメンバー3人が脱退し、小山田と小沢の2人体制となります。f:id:maniachibachang:20190914151350g:plain
 

7. 宇多田ヒカル / 初恋

 彼女の衝撃のデビューから20年以上経ちましたね。ブレイク直前に「Automatic」を聴いて「このコは絶対に来る!」と予想したのがイイ思い出ですね。20年で7枚のアルバムですから、それ程“寡作”という訳ではないと思うのですが、日本では“寡作なアーティスト”ということになるのかな。そんな彼女の最近の作品から1曲選んでみました。上手く言えないけど、“精神的にも大人になった”彼女が感じられますね。それと、ほかのアーティストには無い“個性”が強く感じられます。f:id:maniachibachang:20190914151623g:plain
 

8. X-RAY / LAST SHOW TIME -I wish you every happiness-

 関西出身のバンドであります。この2ndは1stよりハードさが減っていますが、その分、メロディアスさが増しています。当時、18歳のギタリスト、湯浅のプレイがやっぱ素晴らしい。マジで18? と思っちゃいます。ボーカルの藤本さんのハイトーン、この時代のジャパメタシーンでは屈指のものだと思います。個人的には1stの頃の音が好みなのですが、一般的に「X-RAYの音」と思い浮かぶのは2nd以降のこういう音なのでしょうね。この手の音、90年代だったら「ビーイング系の音」として勝負できたかも。f:id:maniachibachang:20190914151715g:plain
 
 来週は「SOPHIA」が登場します! 「music mania」終了後は引き続き、Midnight Liveです。

Midnight Live Vol.304 ON AIRリスト

安全地帯 / 安全地帯 VI LIVE -月に濡れたふたり- ('05年発表)

 放送時間は1時間50分。 深夜ですが、頑張って聴いて下さると嬉しいです(笑)!

以上!

「JCBAインターネットサイマルラジオ」

で番組が楽しめます!  
アドレス http://www.jcbasimul.com/

放送局は  エフエムもえる】(北海道)>

「music mania」は毎週土曜日23時~24時、引き続き24時から「Midnight Live」をお送りしております!(第5土曜日のみ22時~24時)

※「music mania」のみ再放送。毎週日曜日14時00分頃に放送開始(前後します)